アローラ。(真面目)
今回は乱数についてのお話です。
完全初心者の私が成功したので、意外と簡単ですよ!
・乱数調整って何?
・改造との違いは?
・やってみて
こんな感じ。
乱数調整って何?
乱数調整の説明はすごく難しいので、スロットに例えてみます。
ポケモンとのエンカウント(=遭遇)は、スロットのような仕組みになっています。
例えば、一秒に一つの目ぶん進むスロットがあったとします。そして、100番目に5000兆円の目が来るとします。
そしたら、みなさんはこう考えます。
「1秒に1目ぶん進むんだから、100秒後に止めよう!」
基本的な考え方はこれと同じです。
「〇〇番目にほしいポケモンがいるから、〇〇秒後にあまいミツ使おう!」
乱数調整ってこんな感じです。
ちなみに、ポケモンにおいては秒ではなくフレームが単位になります。
1フレーム=1/60秒=0.03333…秒
この単位での正確さが求められます。パソコンの力も借りますが、最終的にタイミングを合わせるのは人力です。辛い。
具体的なやり方については今後書くかもしれません。
が
めんどくさいので多分やらない
改造との違いは?
乱数調整と言えばこの話題。
結論から言うと
改造は、内部データを変える
乱数調整は内部データは変えない
となります。
さっきのスロットの例で言えば、
改造は
すべての目を5000兆円にしたり
出てないのに50000兆円の目がでたことにする
こんなイメージ。
一方乱数は
データの改変とかはしないのでやってることは一応通常プレイです。
ですが
乱数調整は過去に解析された内部データをもとに成り立っています。
もちろん内部データの解析はタブーというか通常プレイとは言えないので
世間一般では乱数調整はグレーゾーンになってます。
まぁ批判するならやってみてからどうぞ。
はい。おわり。
乱数調整をやってみて
意外と簡単だった
疲れる
乱数調整について多少は知れたのでよかった
トノさんの乱数のブログなどはとても参考になった。探せ。
おわり
こんなクソ記事を最後まで読んでくれた貴方の運勢は中吉です
12/13 ルカ