ルカの昼寝

ルカの昼寝

社会の歯車がなぜ歯車なのかを理解し始めた

受けループつかってみた

アローラ! ルカです。

 

皆さんお正月は楽しかったですか?

 

さて私は祖母の家に行っていましたが、レート対戦をやっていたところ

従兄弟がこんな一言。

 

「受けループ使ってみようぜ」

 

言われたのが12/31 の夜。そこから年が明けて翌日1/1の午前中までにほぼ徹夜で6体を育て上げ、受けループ完成。そこから潜ってみたのでその感想とかを。

 

受けループとは、相手の攻撃をがっつり受け、隙を見て反撃する感じの構築だぞ!

 

コンセプト:受けループしてステロで相手にダメを蓄積させる

 

使用パーティ(即席のため一部以外は細かい調整なし)

 

エアームド@ゴツメ HB

ステロ まきびし 吹き飛ばし 羽休め

このパーティのコンセプトに最も近いポケモン

しかし先発で起用するとコケコやボルト、ロトムたちにボルチェン安定の場面を作られてしまう。また、バシャやリザにも弱く、とても逆風な感じがした。

まきびしはかなり強かった。3試合くらい拾った気がする。

 

ラッキー@輝石 BD

ステロ どくどく タマゴうみ 癒しの鈴

受けループに必須のピンクの悪魔。

何より驚いたのは物理方面への硬さである。HBならもっと活躍できたかもしれない。

悪だくみボルトの気合球を平気で受けるその姿はとても大きく見えた。

癒しの鈴が役に立ったのは2回ほど。地球投げ個体( ゚д゚)クレ

 

ヤドラン@メガ石 HC

あくび 怠ける 瞑想 熱湯

メガ枠その1。といいつつ、元が再生力なので2メガ選出でメガしないことの方が多かった。

あくびループで削って積んで勝つはずだったのに、メガしないと耐久が足りなかった。

HB特化の方がよかったと思う反面、Cに振ったことにより実数値200の火力があり、攻めの面ではかなり強かった。

ヤドラン使いの先輩にアドバイスをもらったらもっと強かったかもしれない。

 

フシギバナ@メガ石 HD

吠える やどりぎ ギガドレ ヘド爆

メガ枠その2。全体的に電気が重かったので採用したところ、無茶苦茶強かった。

ボルトロスに受け出しすると大半の人はめざ氷打ってきた。熱い脂肪で等倍になるわけだが、にしても堅かった。なんだこいつ。

マンダと対面したときには迷わず吠えるを押した。竜舞と身代わり両方に対応できるので意外と強かった。(でも捨て身で死ぬ)

 

ドヒドイデ@食べ残し HBD

熱湯 どくどく 自己再生 蓄える

バシャ、リザ対策枠。なんか知らんがうまく調整してあった。

蓄えるで詰ませた試合が2試合あった。ほんとはもう一個あったのだがガルドに急所当てられた。というか運負けする試合には大体こいつがいた。シェルアーマーつけろ

とはいえ再生力+自己再生による無限の受け出しはかなり強く、安定していた。

黒いヘドロどこにあるんですかぁぁぁぁ!!

 

デスカーン@氷Z HD

鬼火 黒い霧 いたみわけ マジックコート

クビにされた。

 

デスカーンの後釜

ベトベトン@イア HD

どくどく どくづき はたき落とす リサイクル

小さくなるべトンに完封された数試合後に採用。カプ系に強く、ゲッコウガに対しても強く出れるので採用したが、急にカプと遭遇しなくなった。

こいつのいいところは弱点が地面だけなところ。大体はリサイクルで間に合った。

あんまり使えてないのでまだよくわかってない。

 

 

全体的に

環境にささってない

 

きつい相手

リザ

XとY読み間違えたら降参。Yならソラビと炎技読み間違えても降参。Xなら舞われたら降参。要するに降参。

 

バシャ

ドヒドイデと対面のみ勝てる。他はほとんど無理。剣舞もきつい。

 

テテフ

バナとドヒドイデが死ぬ。10万持ってたら負け。べトンと対面してくれ。

 

アーゴヨン

毒が効かないのがずるい。まきびしとステロだけでこいつを5体くらい処理した。

 

急所

受けループの宿命。相手の攻撃を受ける以上、急所の回数は多くなる。

従兄弟はこれのせいでだいぶ病んでいた。

 

 

使ってみた感想

 メガシンカとZ技が見事なまでに逆風になっている。こちらの崩壊の方が明らかに多かった。

 

しかし低レートをいたぶるにはもってこいだった。こちらのやりたいことが完成すると、あら不思議相手が勝手に死んでいくではありませんか。

...それはどの構築も一緒なんだろうが。

 

扱うのは本当に難しかった。最初は勝手がわからず5連敗。でも後半巻き返し、全体としてはいつもの勝率(5割)に落ち着いた。

こちらの読みがかなり要求される構築だったが、まあ初めてにしては良かったと思う。

しかも

今回の目的は「受けループの弱点を知る」だったので、収穫はとても大きなものになった。

かも?

 

 

改善点

無効枠が多いと楽(例えば電気+地面無効のグライオン

毒以外の処理方法(一撃技、怒りの前歯なども候補)

しっかりした役割分担(この相手にはこいつを後投げ、と決める)

切り返し要素(トリル、Zワザ

こんな感じだろうか。

 

最後に

楽しかった。

あと少し使っていたら精神を病んでいたかもしれない。

 

こんなクソ記事を最後まで読んだあなたは大事な試験中に

 

ゲリラゴー

ゲリラゴー

ゲリラゴー

アイアイアイアイ

 

が頭から離れなくなるでしょう

 

おわり

ルカ