ルカの昼寝

ルカの昼寝

社会の歯車がなぜ歯車なのかを理解し始めた

竜王戦構築記事 ー 空は黄昏鯉焦がれ

f:id:Shulkarioru:20180712233447g:plain

アローラ!

どうも、ルカです。また久しぶりの更新です。


今回は、PCL2018の竜王戦部門で使用した構築を紹介します。
あまりなじみのないルールだと思うので、その説明もついてます。

(かなり長めの記事になっています。ご注意を。)

 

もくじ

1,竜王戦ルールについて
2,構築コンセプト
3,個体解説と選出
4,使用感とまとめ

以下常体。


1,竜王戦ルールについて

 

竜王戦ルールは、「伝説1体使用可能のシングルバトル」
チーム6体の内に1体だけ強力な伝説ポケモンを採用できるので、「どの伝説ポケモンを使うか」がとても大きなポイントとなる。ちなみに、伝説ではない幻ポケモンアルセウスダークライなど)は使用できない。

 

よく使われる伝説ポケモン

 

メガレックウザ

f:id:Shulkarioru:20180712213851g:plain
こいつの最大の特徴は、メガストーン無しでメガシンカできること、すなわち他の持ち物を持てること。頭おかしい。
また特性により天候を無効化し、ゲンシカイキ組にも有利をとれる。

技:ガリョウテンセイ地震、神速、剣舞、オバヒなど

持ち物:きあいのタスキ、いのちのたまなど


ネクロズマ系統

f:id:Shulkarioru:20180712213132g:plainf:id:Shulkarioru:20180712214023g:plainf:id:Shulkarioru:20180712213137g:plain

日食ネクロズマ(鋼+超)、月食ネクロズマ(霊+超)、それらが「ウルトラバースト」して降誕するウルトラネクロズマ(竜+超)。
様々な技でカスタマイズが可能であり、多彩な戦略をとれる。

技:フォトンゲイザーメテオドライブシャドーレイ(全て専用技)など

持ち物:各専用Zなど


・ゲンシカイキ組

f:id:Shulkarioru:20180712214135g:plainf:id:Shulkarioru:20180712213840g:plain

おなじみグラードンカイオーガ。他の伝説と比べて耐久が高めであり、さらに天候補正込みの噴火または潮吹きによる一方的な制圧が可能。
素早さが低めなので、トリルやスカーフによる素早さ補助が多い。

技:噴火、大地の力、ソーラービームなど(グラードン)、潮吹き、冷ビ、雷など(カイオーガ

持ち物:紅珠、藍珠、こだわりスカーフなど


イベルタル

f:id:Shulkarioru:20180712213858g:plain

ネクロズマ系統に強く、持ち物も多彩。
一般ポケモンとの相性がよく、構築全体のバランスが取りやすい(気がする)。

技:デスウイング、悪の波動、不意打ち、とんぼ返りなど
持ち物:アクZ、こだわりスカーフ、突撃チョッキなど


大体こんな感じ。他の伝説は何らかの理由で弱いので見ない。

 

 

2.構築コンセプトと完成までの流れ

 

・構築コンセプト

今回の構築で意識したのは、
1,「どの伝説ポケモンにも対抗手段を1つは持っておく」
2,「相手の意表を突く」
この2つ。

1は当然。対抗できなければ全員殴り殺されるだけだから。
2は、対戦相手がとても強い方々だから。

f:id:Shulkarioru:20180712231448p:plain

やばい(やばい)


実力で言ったら相手の方が何倍も強いので、予測不能な要素を組み込むことで勝ちを掴もうと考えた。

 

・完成までの流れ
ウルトラバーストのタイプ変化を活かして、イベルタル以外ほぼすべての伝説に対抗しうる日食ネクロズマウルトラネクロズマ
ネクロズマが苦手なイベルタルに対抗する手段としてカプ・コケコ
→強すぎるグラードンに対してランドロス
→伝説系統に滅法強いメガギャラドス
この4枠までは早々と決まった。
そのあと幾多の出会いと別れを繰り返した結果
ミミッキュフェローチェで2枠が埋まり、完成。


3.個体解説と選出

 

日食ネクロズマ@ウルトラネクロZ
NN:イクリプス(社長からの提供個体)
実数値:
ウルトラバースト前:173(4)-208(244)-147(0)- * -130(4)-141(252)
ウルトラバースト後:173(4)-218(244)-117(0)- * -118(4)-199(252) (陽気)
ASほぼぶっぱ
D:ダウンロード対策
H:奇数
4余ってますがこれが最善と判断

技:フォトンゲイザーメテオドライブ、じしん、つるぎのまい

 

この構築の軸にして主人公。お仕事は一般ポケを蹴散らすこと。
技構成は専用技2つに範囲の広い地震、そして積み技の剣舞にした。当初は身代わりを入れていたが、お仕事を優先した結果、この構成となった。

専用Z技「天焦がす滅亡の光」は威力200の大技。大体1匹持っていく。

 

 

カプ・コケコ@こだわりスカーフ

f:id:Shulkarioru:20180712221736j:plain

NN:キイロイトリ

実数値:157(92)-167(252)-106(4)-117(12)-86(8)-184(140)(無邪気)
A:ぶっぱ、H252イベルタルをEF込みで確定1発(ゲンシカイオーガも飛ぶ)
C:H4メガレックウザマジカルシャインで確定2発
S:メガレックウザ抜き
HBD:余り
4余ってます。(2回目)

技:ワイルドボルト、とんぼがえり、マジカルシャインしぜんのいかり

 

奇襲型その1。通常なら特殊型が多いカプ・コケコをスカーフ持ち物理型で採用した。
この型にする利点は、すべてのカイオーガイベルタルを上からワンパンできること。この型以外の場合、チョッキ持ちイベルタルに耐えられるorスカーフカイオーガに上から殴られることになる。

技構成は悩んだが、遂行技のワイルドボルト、何かと便利なとんぼ返り、レックウザを2発で落とせるマジカルシャイン、削り技の自然の怒りにした。
あとフィールドが黄昏色になる。綺麗。

 


ランドロス@いのちのたま

f:id:Shulkarioru:20180712222049j:plain

NN:しかるねこ2
実数値:165(4)- * -110(0)-172(252)-100(0)-143(252)(控えめ)
CSぶっぱ
H余り

技:だいちのちから、くさむすび、とんぼがえり、きあいだま

 

奇襲型その2。黄昏色の特殊型色違いランドロス
地震だとゲンシグラードンは耐えてくるので、特殊型にすることで相手の計算を崩せると考えた。くさむすびカバルドンを1発、グラードン対策でたまに見かけるトリトドンへの役割も持てるようになった。気合球はできるだけ打たなくていいように立ち回る。大体外す。

ちなみに最初は電気玉を投げつけたりしてた。

 


ギャラドスギャラドスナイト

f:id:Shulkarioru:20180712222207j:plain

ぽんちゃそからの提供個体(神定期)
実数値:
メガ進化前:171(4)-194(252)-99(0)- * -120(0)-133(252)
メガ進化後:171(4)-227(252)-129(0)- * -150(0)-133(252)(意地っ張り)
ASぶっぱ
Hあまり

技:かみくだく、こおりのキバ、じしん、りゅうのまい

 

竜舞すれば大体何でも持っていく化け物。ネクロズマとの相性がとてもよく、また相手の伝説系統に対してもとても強い。メガシンカ後は悪タイプなので「天焦がす滅亡の光」を無効化できる。このルールでは最強の一般ポケモンだと思う。鯉のくせに。
性格を陽気にすると1舞で130族を抜けるようになるが、それよりもネクロズマに対する打点(噛み砕くで確定1発)を重視した。でもこの個体は1舞で実数値199なので、ウルトラネクロズマと同速。気合で抜け。

 


フェローチェ@コオリZ

f:id:Shulkarioru:20180712222245j:plain

NN:みのわはるか
実数値:147(4)-142(4)-62(36)-202(212)-57(0)-203(252)(控えめ)
HB:陽気メガレックのしんそく耐え
A:フェイントの威力底上げ
CS:余りをぶっぱ、BBでSが上昇。

技:れいとうビームきあいだまむしのさざめき、フェイント

 

いつの間にか構築になじんだ最強アタッカー。こいつを入れとけば相手は悪タイプを選出できないだろうと思った。(実際はバンバン出てきた。)
コオリZはレックウザを想定していたが、結果的にイベルタルにも刺さることとなった。フェイントの採用理由は対ツボツボ構築。選出で少し解説。

S上昇は普通の人から見ると「は?」って感じかもしれないが、ツボツボ構築対策には必要。あと最後に載せたBVではスカガブを抜いて勝負を決めた。

 

 

ミミッキュきあいのタスキ

f:id:Shulkarioru:20180712222149j:plain

NN:しかるねこ1
実数値:131(4)-142(252)-100(0)- * -125(0)-162(252)(陽気)
ASぶっぱ
H余り

技:トリックルーム、ちょうはつ、みちづれ、かげうち

 

竜王戦においてもその強さは健在。ただしネクロズマの専用技のメテオドライブシャドーレイは化けの皮を貫通してくるので、行動保障としてタスキを持たせた。
こいつの役割はトリルの切り替えしと無理矢理1体道連れにすること、それから相手のZ技を受けること。それが必要となる場面でしか出さないので選出率は低めだったが、
きちんと仕事を遂行してくれた。えらい。

 


おまけ:クビになった方々
ペルシアン:ファーコートをメテオドライブで貫通されて殉職
・ゲンガー:ミミッキュに皮を剥がされてあの世送り
・コケコ(やんちゃ):レックに抜かれて地震でサヨナラ
ウルガモス:Sが遅すぎて時代についていけず

供養はしておきました。


選出について

相手の伝説ポケモンに合わせてまず1体選出。
レックウザイベルタル → カプ・コケコorフェローチェ
グラードン → ランドロス
カイオーガ → カプ・コケコ
ネクロズマ → ギャラドス
あとはネクロズマ@1が基本。


特殊な場合
・対トリル
ミミッキュで絶対にトリルを張らせない。張られてもトリル返し。

・対ツボギャラ
ネクロフェロ@1を選出
1:剣舞/ねばねばネット
2:メテオドライブ/ギャラ死に出し
3:メテオドライブ/竜舞
4:地震orメテオドライブ/かみくだく(お互いミリ残し)
5:フェローチェ死に出し/かみくだく
6:フェイント
この流れでフェローチェのSが±0になるので、2体で相手の伝説を倒せれば勝ち。

・対ブラッキーフェローチェ選出できなかった場合)
ミミッキュで道連れ決めて切断させて勝ち

・その他
なんとかする

 

4.使用感とまとめ

 

・構築の使用感
一般ポケモンはネクロで倒し、他2体で伝説を相手する。こんな感じの戦い方ができて、とても楽しかった。種族値の暴力みたいなパーティなので、安定感があり、なおかつ相手の意表を付けるのも扱いやすかった。

 

・まとめ
PCLのルールが発表されてから約2か月間練り続け、たった2試合のために何時間費やしたかわからないが、それだけの価値はあった。
個人全勝で終えることができて、とても嬉しかった。

 

Special thanks
構築を一緒に考えてくださったけやきさんほか先輩方

個体提供してくれた社長とぽんちゃそ

授業中ポケモンしてても単位をくれた先生方

&.この記事を最後まで呼んでくれた貴方


成績

PCL2018(詳細は全国PCL(ポケモンサークルリーグ)参照)
東予選Dブロック 竜王戦部門
・第1節 勝ち BV:42UG-WWWW-WWWZ-J66Z
・第5節 勝ち BV:Z4GW-WWWW-WWWP-SKVD

仲間大会
・むっちゃん様主催「りゅうおうせん」13位/163人
・シンフォニー様主催「りゅうおうせん」61位/62人(猛省)

 

おわり

ここまで読んでくれたあなたのラッキー自然現象は夕焼けです。