ルカの昼寝

ルカの昼寝

社会の歯車がなぜ歯車なのかを理解し始めた

はじめてのポケカ大会:デッキを借りたら優勝しちゃった話。

皆さん、アローラ! 

お久しぶりです。ルカです。

ほんとお久しぶりです。実をいうとPCLで全敗してからポケモンのモチベは地に落ちてました。 そりゃ記事も書くことないよね。

 

まあ今回は、なんかポケカ大会で優勝しちゃったお話です。

まあ大会と言ってもワンダーグーの非公認大会(参加者5人)ですけど。

 

これからポケカ始めたいけど、友達いなくて一人でやるのは嫌だし大会とかに行くのは怖いなあ、なんて思ってる人はこの記事を読んで大会の雰囲気を知ってもらえたらうれしいですね。俺もまだ1回しか出てないけど。

 

 

 

1.参加経緯

ちょっと前にポケサーの会長からお誘いがあった。デッキを持っていないので断ろうと思ったら、貸してくれるとのことだったのでホイホイついていった。

ちなみに借りたデッキは「ロストマーチ」という使いやすいやつ。デュエマでいうバニラビート的なアレ。

 

2.大会の雰囲気

時間になったらお店の人がカードコーナーに来て、参加する人は名前を書いた(もちろんTN)。ちょっとして店員さんが戻ってきて、「じゃあこのトーナメント通りに進めてください」という感じで始まった。他のところだと制限時間とかあるみたい?だけど大した説明もなくはじまった...。

僕はたまたまシードになったので、他の人と練習させてもらった。全体的に雰囲気はとても和やかな感じで、喋りながらやってた。

 

でもデッキはガチだった。(当たり前)

 

 後半戦は頭がぼーっとしてみんなプレミをちょこちょこしてた気がする。でも皆さん優しい方だったので怒られたりはしなかった。

 

総じて、平和だった。

 

3.対戦内容

ちょっと詳しい内容になるので読み飛ばしてもいいZE☆

 

1戦目: vs.ヘラクロス

お相手が「ヘラクロスのために組んだ」と言っていたが、本質的にはピン差しされていたロストマーチ対策カード筆頭のツボツボGXとの戦いだった。 

1本目は接戦になり、お互いにグズマを引けない中最終的に山札の残り1枚でこちらがグズマをひいて勝った。

2本目はツボツボをうまく処理できなかった。改造ハンマーでニコタマ割られて泣きそうだったのに、さらにクワガノンGXでベンチ3体を持っていかれた。無理。

3本目はニコタマ温存を意識しつつ、ワタッコに草エネ3枚貼りをしてグズマして勝った。クワガノンの恐怖におびえてたら何かいっぱいプレミしたけど勝ててよかった。

 

2-1で勝ち、決勝へ

 

2戦目: vs.ズガドーンGXアーゴヨングリセリン会長)

お相手はデッキを貸してくれた会長。やる前に「あのデッキ貸さなきゃよかった~」って言ってた気がするけど聞こえてません。

 

1本目はなんかたまたま勝った。アーゴヨンを迅速に処理できたのが良かったのかな?

2本目は完敗した。初手シロナだしハネッコこないし、ロスマデッキのくせに後攻2ターン目にロストに1枚も落ちてないという失態を犯した。

3本目は1ターン目からミキサーでネイティを2体落とすという「速さ」をを求めた展開にしてみた。結果的にこの思考が山札圧縮につながっていい感じだった。あと草エネを山に残しておいたこと、テテフをベンチに出すのを我慢して負け筋を消したことが勝ちにつながったと思う。

 

2-1で勝利、優勝!

 

 

4.感想

チョーー疲れた。

 

でもちょー楽しかった。

 

5.お知らせ

 

公式HP/ブログはこちら

rate310-pokemon.hatenablog.com

 

レート310公式ツイッター(いろいろつぶやいてるよ) 

twitter.com

 

今回は前向きな記事が書けてよかったわ。

グリセリン会長デッキ貸してくれてありがとうございました!

 

そして

この記事を最後まで見てしまったあなたの明日の運勢はそこそこです。安心してね。

ありがとうございました。

 

さむねよー

f:id:Shulkarioru:20181013225036j:plain