ルカの昼寝

ルカの昼寝

社会の歯車がなぜ歯車なのかを理解し始めた

第1回EPCポケカ選手権:まどろみガッサメノコ

お久しぶりです。ルカです。

EPCポケカ選手権で使用した「まどろみガッサメノコ」の紹介です。

おやつ片手に飛ばしながら読みましょう。

 

もくじ

 

1. デッキ解説

1-1.環境予想

JCSの結果をもとに、多いと予想したのは

・レシリザ

ゾロアーク系統

カラマネロ系統

この3つのデッキタイプ。

レシリザにはユキメノコで、ゾロアーク系統にはキノガッサでそれぞれ弱点を突いてワンパンできるこのデッキは強いと感じ、さらに「眠らせればどんなデッキにも勝てる」のでこのデッキを持っていくことにした。

 

1-2.デッキレシピ、採用ポケモン解説

f:id:Shulkarioru:20190625161144p:plain

 

キノココキノガッサ (3-4)

120点で殴るメインアタッカー。キノココネットボールで代用できるので3投。

ゾロアークペルシアンをワンパンする。HPは120しかないけど寝てれば攻撃されないので関係なし。

 

ユキワラシユキメノコ (2-2)

キノコより強かった。140ダメージ出せるのは超強力で、相手が寝てればおかわりできる。

 

メリープ (2)

相手を眠らせるデッキの核。

HP50ですぐに死ぬけど場に1体は必須なので、扱いが難しい子だった。

 

アローラロコン (1)

進化先を持ってくる係。サイドを一枚取られてしまうのでデメリットも大きい。

 

メタモン (1)

進化ばっかりなので入れましょう。

 

フェロマッシ (1)

ビーストゲームGXでサイドを一枚多く取る役。ネットボールとのシナジーも最高なので使いやすかった。でもジェットパンチしか言ってなかった気がする。

 

フーパ (1) 

カラマネロ区在住のギラティナさん対策。ワンパンは前提として、ギラティナにワンパンされないのが強い。タンカで使いまわせば負けないと思う。

 

ヤレユータン (1)

手札不足になるこのデッキでは必須、使うと強さのわかるカード。3枚引いてリーリエを確保できると気持ちよくなれる。

 

おまけ 

まどろみの森 (3)

クソカード。

 

 

2.対戦内容

1戦目 vs.WTB(水バレット)

フリーザーのHPが110、ヌオーのHPが120。両方寝込みを襲えば勝てるやーんとか思ってたら、

f:id:Shulkarioru:20190626214257j:plain

おいふざけんな。

ヌオー倒すグズマも引けず負け。

 

2戦目 簡易ジャッジ

僕のデッキはサナニンフに勝てないんで、たがんさん頼みます~、なんて言ってたら、本当にたがんさんvsサナニンフになった。はぁ~助かった~…

 

3戦目 vs.サナニンフ

な ん で や ね ん

 なんとかユキメノコで同爆して引き分け。

 

4戦目 vs.スぺネク

お相手イカをベンチに出した!フーパのお時間だ!

ネクロズマ「俺やで」(※HP130)

 スペシャルレーザーで全員焼かれて負け。

 

5戦目 簡易ジャッジ

疲れたので

足を引っ張ってしまい申し訳なかったのでお休み。

 

個人本戦成績 0勝1分2敗

う~ん、くやちい。

 

その他対戦結果

vs.カメックスぱんどら君)

ハチマキがちゃんと引けたのとずっと寝てたので勝ち

vs.化石ゾロアーク(ダイさん)

テテフが起きず勝ち

vs.ゾロルガ

メリープ全部サイド落ち、3枚取っても回収できず起きられて負け

vs.オンバーン

ばらまかれてメリープが死亡して負け

 

レシリザと当たりたい人生だった。

 

3.改善点

色々あるけど、具体的には

in ディアンシー、追加のメノコライン、アロベト対抗策

out フーパ、アロコン、その他もろもろ

 

あとはプレイングと運

 

何かあれば教えてください。

 

4.まとめ

 めちゃんこ楽しかったので満足です。

が、勝負事は勝たないと楽しくないので次は勝ちたいですね。

 

運営の方々と参加者の皆様、ありがとうございました。 

 

忙しいので簡単にまとめましたが、楽しんでいただけたなら幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました。

f:id:Shulkarioru:20190627135110j:plain