ルカの昼寝

ルカの昼寝

社会の歯車がなぜ歯車なのかを理解し始めた

【ポケモン剣盾】 S1 マスボ級達成構築:ルカ式厨パ

どうも。ルカです。

今シーズンは、「環境を知る」ことを目的として、誰がどう見てもガッチガチの構築を使ってみました。個体紹介はできる限り最小限にとどめ、この構築を通じて見た環境やメタの考察を主に書きたいと思います。

 

1.個体紹介

f:id:Shulkarioru:20191230101731j:plain

ミミッキュ:いたって普通。解説無し。
ドラパルト:無邪気にしたら選出率1位になった。
ヒートロトム:ドラパに多少有利なドラパ。
アーマーガア:選出率ビリ。見せポケ。
ドリュウズ:ドリル→剣舞説はあるけどない。
ギャラドス:グリさん個体。挑発ウィップは強い。

シーズン中の変更点は以下の通り:

f:id:Shulkarioru:20191230102758j:plain

2.重かったポケモン

書こうとしてしばらく思い浮かばなかったので、
重いやつ
いないです。多分。

・アーマーガア
ドラパのダイマックスがほぼ必須。
でもドリル当てるだけ。

・鬼祟ドラパルト
ドリュが死ぬ。相手の鬼火は一回も外れなかった。
ヒトムにシャドボが入ってるのはこいつのせい。

ナットレイ
レート310の顔。大文字とオバヒは外れるので強い。

ミミッキュ
アーマーガア君ほぼ選出しないのでゲロ重。
「選出させない」方向性なので出されたら無理。

 

3.環境全体

ドリュウズがとても刺さってた + 環境の中心だった。

広範囲高火力なポケモンで殴るのが強い。

S1考察してもキョダイマックス解禁のせいで環境変わっちゃうので考察しても意味無いことに気づいた。

4.対策とか

ダイマックス対策:ダイブミミッキュ
弱保対策:スワップロンゲ

アタッカー全般:アーマーガア(レヒレと同じ匂いがする)

個人的にはストリンダ―、バンバドロ
ダイマックスのターンを枯らすより、先に殴り終えた方が早い。

5.まとめ

・マスボ級行けてよかった。
・構築が強かった。
モグラが強かったからカラスが強くなると思う。

・受け構築は来シーズン使います。(追記:使ったけど微妙。)

以上、解散!