ルカの昼寝

ルカの昼寝

社会の歯車がなぜ歯車なのかを理解し始めた

皆に作ってもらったプレイリストのフィードバックをしよう

だいぶ前,勉強用のYoutubeプレイリストに各自1曲ずつ追加してもらったので,そのお礼も兼ねたフィードバックをしよう.と急に思い立った.

 

件のプレイリスト:for study - YouTube

 

1.team2ch 「やる気なし!」

youtu.be

「勉強用」つってんだろ.

1曲目にして早速ふざけた曲が入ってきて,正直感心した覚えがある.でもプレイリストを結構聞いたので,最初にこの曲を聴くと集中できるようになっちゃったよ.

 

2.快晴 歌ってみたのはメガテラ・ゼロ

youtu.be

蜜柑星の原曲も好きだけど,がっつり歌い手がカバーしてるのも良いね.爽快感が男声ながらマシマシで凄い.こういうのを求めてたんよ.

 

3.僕のこと / Mrs. GREEN APPLE (Covered by 夢追翔)【歌ってみた/にじさんじ

youtu.be

夢追の歌唱を初めて聞いたけど,めっちゃいい声だしこの歌詞との相性が最高で凄いなあと思った.ファルセット上手すぎて泣ける.

 

4.리아무 『OTAHEN 앤썸』 풀버전

youtu.be

最初聞いたときは「何だこのふざけた曲は!?」ってなったけど,カノン進行でガチ恋口上を叫ぶのが楽しすぎてもう最高です.勉強には集中できません.

 

5.【HD】Battle Spirits 少年突破馬神 OP Go Ahead

youtu.be

バトスピ見てなかったが,なんか強制的に懐かしくなるような曲調なので記憶が捏造された気分になる.このアニメを見ていた世界線も全然あるんだよなぁ.あと絵がかわいい.

 

6.Misumi - アンリアルブルー feat.初音ミク

youtu.be

疾走感と儚さがハンパない.綺麗な色とちょっとダークな歌詞・曲調の調和が織りなす空気感がとても好き.急に真面目に語りだしたな俺.

 

7.ザ・クロマニヨンズグリセリン・クイーン

youtu.be

名前で判断するな名前で,てか実際本人はこの曲好きなんだろうか.でもめっちゃいい曲.こういうバンド感がメチャクチャ前に出てる曲って最近聞けてないなぁ.

 

8.ポルカドットスティングレイ - ストップ・モーション

youtu.be

違和感のない綺麗な曲だなぁと思った.バックの音の作りのせいかな?多分.とっても集中できるので好きな曲です.YOASOBIかと思ったって無限回言われてそう.

 

9.【MAD】呪術廻戦 Jujutsu Kaisen『 LOST IN PARADISE feat. AKLO

youtu.be

活動休止は悲しいけれど,このボーカルの声は明らかに唯一無二のものなのでまた聞けると良いね.個人的にはアニメのED映像も好き.

 

10.ED Tsuki ga Kirei HD

youtu.be

めっちゃ綺麗.歌い方や他の音が邪魔しない分,声を存分に楽しめるのがとても良いです.勉強用としては眠くなる時があったりなかったり.

 

11.花譜 ‐ 例えば

youtu.be

前曲から変わって疾走感.女声のこういうアップテンポの曲ってめっちゃかっこいいし,目が覚めるよね.個人的にはサビの息遣いが好き.

 

12.Plus-Tech Squeeze Box - Dough-nut's Town's Map

youtu.be

ナニコレ.

いやでもめっちゃ楽しくなるから俺は好きよ.きそんも好きって言ってた.

 

13.[Blue Archive] Theme_30_KARUT_13 - CrossFire

youtu.be

こういうBGM系のやつってめっちゃテンション上がるよね!!!この曲自体もメチャクチャ恰好よくて勉強がはかどります.ありがとう.

 

14.星野源 – 夢の外へ (Official Video)

youtu.be

サカナクションの山口さんと関係の深い源ちゃん大好き.あと動画のなかで映像差し込まれるのと最後の適当なCMも毎回楽しみにしてる.

 

15.Kingdom Hearts Dearly Beloved (Original Version)

youtu.be

キングダムハーツはやったことないけど,ゼノブレイドの曲と似てるなぁと思ったら作曲者が同じ方(下村陽子)だった.もちろん最高です.

 

16.ヤバイTシャツ屋さん - 「くそ現代っ子ごみかす20代」Music Video

youtu.be

ヤバTいいよね.勉強中は画面は見ないけど,MVの映像もほんと最高.自分もゴミカス20代なので頑張る気になる.

 

17.Base Ball Bear - SYUUU

youtu.be

勉強用のプレイリストの正解はこれです.意図して作られた懐かしさが~とか細かいことは専門じゃないので,とりあえずメチャクチャ好みであることだけ表明しておこう.駄文よか一聞に如かず.

 

18.AJISAI - ハロー

youtu.be

シンプルにいい曲,間奏のギターが凄くオシャレで感動レベル.心あったまる曲はこのプレイリストでは貴重です.猫の絵がかわいいのが気になる.

 

19.【MV】ポップしなないで「夢見る熱帯夜」

youtu.be

癖強かぁ?と最初思ったら途中からいっぱい展開していく曲で,最終的に振り返ってみると全部正しかったように感じる,そんな曲.特徴的な歌声と音の親和性が楽しい.

 

20.ナメツキー行進曲

youtu.be

毎回ここで集中が切れます(訴訟),個人的には何でフルにしたんやって感じ.で,ハチミーを食べるとどうなるんや... あとテイオーとスぺちゃん欲しい.

 

21.すりぃ ‐ ジャンキーナイトタウンオーケストラ

youtu.be

ボカロ"P"とは思えない歌唱力... 歌い方もすごーーーく上手で,この曲の真価をより引き出せているような気すらする.途中の管楽器など疾走感と派手さがたっぷりで最高.

 

22.【原キー】『ドラマツルギー』をバンドで演奏してみた☆【ストイック高校】

youtu.be

なぜ原キーで歌えるんや... ってのと,なんだろうこの「映画泥棒」感().ベースの音が分かりやすくてかっこいい.

 

23.ハルトキ~Spring Moment~

youtu.be

イントロだけでご飯3号食える.鍵盤の音の緩急がイカツくてテンアゲです.声も演奏に負けてない.

 

24.ITZY "마.피.아. In the morning" M/V @ITZY

youtu.be

K-POPは本当に無知なのだけど,メッチャクチャかっこいいのね.声も音も隙がないって感じで,そりゃ流行るわ(小並感).

 

以上!めっちゃ疲れた.

 

曲を追加してくれた皆様,ありがとうございました.また機会があればぜひ.

最後まで見てくれたあなたのラッキー飲料はケチャップです.