ルカの昼寝

ルカの昼寝

社会の歯車がなぜ歯車なのかを理解し始めた

はじめての茨苑祭全国ダブル

こんばんは。茨城大学ポケモンサークル「レート310」の1年生、ルカと申します。

先日行われた茨苑祭においてベスト8(11人中)という結果を残したので、

初めての構築記事にチャレンジしてみようと思います。

 

f:id:Shulkarioru:20171115183349p:plain

(こうして見ると割と強そう)

はい。これが今回使用した構築

テテフグロス+カポリザの2メガ構築です。

 

構築完成までの流れ→個体解説→全体の使用感の順に。

後半になるにつれて真面目になっていきます。

 

構築完成までの流れ

全国ダブルとかはじめてだな~、テテフグロスとかよく聞くし使いたいな~

→ついでにリザもいれて鋼対策しちゃおう!

→じゃあリザと相性良いカポエラー入れよう!

→ぽんちゃそ(同じく1年生)が雨パ使うからトドン入れよう!

→ハリセンボンのはるかが紛れ込んで完成

 

f:id:Shulkarioru:20171115184901j:plain

(左はマッシブ―ンかな)

個体解説(長いよ)

 

カプ・テテフ(NN:かぎゅー)@エスパーZ

控え目HC(ロジカル振り)

守る サイキネ ムンフォ 10万

 

 チョッキ型で育てた子をそのまま流用。試運転時は不意のZを耐えられるという理由からチョッキのままだったが、守るを使いたかったのでZに変更。試合前に10万をめざ炎に変え忘れたのでこの技構成だがどっちにしろ打つ機会はなかった。

 正直スカーフのほうが使い勝手はいいと思う。しかし、全体技がポンポン飛んでくるダブルでは耐久に振ってあったおかげで救われたことも多くあったと主張しておく。

 この子は自己産。錦織の試合を見ながらめざ炎の厳選をしてたらちょうど試合終了と同時に終わったのが思い出。

 

メタグロス(NN:ハガメタル)@メタグロスナイト

陽気ASぶっぱ

まもる 思念 コメパン 岩雪崩

 

 一人目のメガ枠。メガしなくても強かった。

 命中不安ながらよく当ててくれた。外して困ったことは無かったと思う。

 この子の技構成はすごく考えた。が、ここで書くと都合が悪いので後述。

 よく相手の冷ビで凍ってた。USMでは冷パン覚えさせて逆襲させてあげるからね。

 

リザードン(交換入手のためNN無し)@リザードナイトY

控え目CSぶっぱ

まもる 熱風 ソラビ 日本晴れ

 

 二人目のメガ枠にして事実上の主人公。最初のコンセプトすら退ける強力なパワーを持っていた。要するに強かった。

 基本は熱風打つだけの簡単なお仕事。控え目なので当たればかなりのアドが取れるが、その分素早さ関係には細心の注意を払った。特に現環境に多すぎるランドロス君とはお友達になれなかった。

 

カポエラー(NN:ガバエラー)@オボン

意地っ張りHAぶっぱ

猫騙し ワイガ 手助け インファ

 

 言わずと知れたリザの相棒。実はグロスに対する地震を防ぐ役目もあった。

 結論から言うと腐ることが多かった。相棒が縛られて守ったときにインファでは縛りを解除できないので、素早さ下げたりできる技にすればよかったなあと思う。

 味方を守るという意味では本当によく働いてくれた。ありがとう。

 

トリトドン(NN:ゲンノウ)@イア

控え目HB調整Cぶっぱ(陽気ガブZ地震最高乱数以外耐え)

守る 凍風 大地 自己再生

 

 グリセリンさんにいただいた教え技トドン。(本当にありがとうございました)

 リザ、テテフ、グロスたちが前のめりな構築なので、安定感が欲しいと思い採用(天候パ対策もできて水電気の一貫も切れる)。狙い通りの役割を果たしてくれた。

 凍風で相手のSを下げてリザに回すのもよし、ダブルに多いコケコとウィンディを大地で殴るもよし、本当に強かった。

 あえて文句を言うと、ぽんちゃそのペリッパーの暴風が調整したかのように確2だったことと、試運転の時に食らったガブのZ地震を3回全部耐えなかったことは辛かった。

 

フェローチェGTSより降誕)@タスキ

無邪気ASぶっぱ(なんと調整なしでH244D4振りメガボーマンダを冷ビで丁度確1)

挑発 飛び膝 冷ビ スピスワ

 

 この子は「オプション」としての採用。メタグロスの技構成の話をここで回収

 このフェローチェ、「ドクZ毒づきでレヒレなどのフェアリーを狩る」のと「冷ビでランドやドラゴンを倒す」のを目的としていたのだが、威嚇後だとレヒレは倒せず、またランドロスはスカーフが多く岩雪崩で怯まされるという事案が多発した。そこでフェアリーの処理をグロスに任せることにしたのである。(これがコメパン採用の理由)

 このような過程を経て、冷ビはそのまま残してトリルを防ぐための挑発、構築全体のパワーを上げるためのとび膝、そしてリザを無敵にできるスピスワを採用した(どう考えても守るの方がよかった)。

 タスキのおかげで強気な行動ができたのは良かったと思う。使っていてとても楽しかったので、もうちょっと研究したくなった。

 

全体の使用感

  • リザードンが強くシンプルな戦いができた。
  • CHARKレヒレとも意外と戦えた。
  • どんな相手にも戦えるポテンシャルを感じた。(感じただけ)

 

 

改善点

  • テテフはスカーフがいいと思う
  • カポのインファを縛り解除できる技に
  • グロスの岩雪崩を冷パンに
  • フェロのスピスワを守るに
  • プレイング

  その他もろもろ。

 

 大会結果
 予選2-1でブロック2位抜け
 決勝トーナメント1回戦敗退(ベスト8)
 (強そう)

まとめ

 初めての全国ダブルにしてはまあまあの構築ができた気がするし、ダブルならではの戦略や読みあいを学べてよかった。何より楽しかった。

 

最後に

 こんな拙い文章を最後まで読んでくださった貴方はきっとよほどの暇人ですね。ありがとうございました。

 

11/15 ルカ