ルカの昼寝

ルカの昼寝

社会の歯車がなぜ歯車なのかを理解し始めた

#9110

多岐にわたる相談を総合的に受け付け、相談内容に応じて窓口などをご案内します。(https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/jiken_jiko/110/110_9110.html)

 

#9110 は、110番通報するような「緊急」でない場合や、110番通報するかどうか迷った場合に使える.

 

今日、人生で初めて警察に通報した.とりあえず全人類、上の番号をちゃんと覚えてほしい.

 

今回通報してみて分かった事

 

・通報するには勇気がいる

自分のケースの場合、通報するかどうか結構微妙な感じだった.そこで大事なのは、自分で判断しないこと.上記の#9110 に相談して、「110番通報してください」って言ってもらえたから通報できた.

 

・人間は緊急時には落ち着けない

冷静になろうとするだけで精一杯だった.今回は大きな事件でもないが、正直ヤバい緊急時には絶対落ち着けないと思う.でも人間としての責任を果たしたのは偉いぞ.

 

・警察の人は頭が良い

まず落ち着いている.もっと言うなら落ち着いていない人を落ち着かせる能力が高い気がする.あとパトカーでの到着も早かった.

 

・本当に「事件ですか、事故ですか?」って聞かれる

マジで聞かれるんだ.なんか焦って答えられなかった.

 

・明らかに異常事態なのに誰も電話・通報しようとしない

まぁそりゃそうよな.と思いつつ、まぁ今回は住人としての責任は果たせたかな.

 

 

ちゃんと相談ダイヤルの番号覚えた?

言ってみ?

 

言えなかった人はもう一度最初から読んでください.