ルカの昼寝

ルカの昼寝

社会の歯車がなぜ歯車なのかを理解し始めた

playlist for rain (feedback)

こんルカです.梅雨ですね.

今回の記事はレート310内で募集した「雨」に関連するプレイリストのフィードバックです.今回も良曲ぞろいで嬉しいですね.

実は今回は曲順をイジりました.より「プレイリスト」として完成されるように調整したつもりです.ぜひお楽しみください.

 

Playlist for rain ↓

youtube.com

 

 

1.「Y1K」Adam Gubman

youtu.be

アルバムの最初はインストってサカナクション学んだのでこの曲が最初です.雨夜の不思議な感じが前面に出てる.後の「雨だれの歌」と対になっているのもポイント.(背景がネオクッパシティっぽいのもいいね)

 

2.King Gnu - 傘 OFFICIAL AUDIO

youtu.be

これを書ける常田さんが天才なんだよなぁ...しっとりした歌詞なのにどことなく楽し気なリズムが気持ちいい.King Gnuのアルバムはインストや構成がしっかりしているので,全体としてすごく楽しめるのでオススメです.

 

3.緑黄色社会『陽はまた昇るから』Official Video / Ryokuoushoku Shakai – Hiwa Mata Noboru Kara

youtu.be

こんな神曲クレヨンしんちゃんの曲ってマジですか.メラメラしてるイメージが強いけど,サビのリズム感の良さがやっぱり最高.こういう伴奏がしっかりしてる+リズムのいい曲は無理やりにでも元気にさせられますね.

 

4.レイニーレイニー 歌ってみたのはメガテラ・ゼロ

youtu.be

この高音をこうもカッコよく歌えるのは流石だなぁ,凄いなぁ.一言一句にこもる熱量がダイレクトに伝わってくるような感じ.原曲(ボカロ)も調整が凄くてびっくりするけど,この人が歌うと迫力満点の曲なので心して聞いてほしい.

 

5.sumika / 雨天決行【Niwa cinema ver.】

youtu.be

sumikaって最初に声を聴いた瞬間にもうハマる人が多いと思うのだけど,曲自体もそれはそれはたいそうカッコよいので,勝ちパターンが最大限生かされてるように思う.サビに入るまでの盛り上げ方から自然に,でもメチャクチャ印象的なサビが来ると,私みたいなおじさんは嬉しくなっちゃうんですよね.

 

 

6.アメノヒニキク(Listen To It When It's Raining) - RADWINPS

youtu.be

今回のプレイリストの中で一番好きな曲.実は最初からリズムは変わっていないのだが,途中でがっつり展開してくる.目が明く藍色みたいにこういう展開してくる曲大好きなんだよなぁ.あまりにもカッコ良い.

 

7.雨とペトラ/flower

youtu.be

須田景凪2曲目.さっきとは打って変わって,このプレイリストの中でもかなりアップテンポな曲.同じ人が作っても,雨の捉え方がここまで変わるんだなぁ.途中のあくびする黒猫のカットが好き.

 

8.デレステ- Tulip MV

youtu.be

雨要素あるの?って思ったら初っ端の歌詞に「傘」が入ってた.よう見つけるわこんなん.例によってデレステはやっていないのだけど,これがゲーム内で楽しめるって現代のクオリティは凄いなぁと思う.

 

9.くじら - アルカホリック・ランデヴー (2020 ver.) self cover

youtu.be

めっちゃオシャレな曲なのだけど,ゆらゆら揺れるリズムが実はアルコールに由来するというちょっと珍しいアプローチな曲.ある意味大学生っぽい曲ともいえるんだろうか.セルフカバーって大体イケボ説ある.

 

10.出ましたっ!パワパフガールズZ ──ED3

youtu.be

曲のタイトルは「通り雨」.今回の異端枠...と見せかけて実は一番テーマに即したまともな曲かもしれない.雨の曲というテーマでアニメのED(十数話限定)が出てくるセンスがうらやましい.

 

11.美波「カワキヲアメク」MV

youtu.be

この人の歌唱はカッコよくてどこか独特.サビ前の「迷で」とかの発音が象徴するように,どこか外国語のような日本語の繋ぎが,歌詞と曲とマッチしてると思う.海外のコメント多いし,きっと音としてのカッコよさが伝わってるんじゃないだろうか.

 

12.雨だれの歌 - 少女終末旅行

youtu.be

雨音と,声と,叩く音だけで構成された曲.インストと対になる曲であり,このプレイリストの鍵になる1曲.雨音を楽しむってコンセプトが良いし,音楽の出発点というのもなかなかカッコ良いテーマだと思う..

 

13.Conan Movie Song Rain Man

youtu.be

イントロがカッコよすぎる.のだが,歌唱に入ると雨というテーマに寄り添ったしっとりした曲調に感じられるのが凄く良い.それでいて曲全体でしっかり纏まりがあるのは構成が上手なんだなぁと感じさせられる.

 

14.ヨルシカ - 雨とカプチーノ(Official Video)

youtu.be

きっと今の若い人は「雨」と聞いたらこの曲が思い浮かぶ人が多いんじゃなかろうか.歌詞としては季節とか時期に関連するアプローチが多く,1年の中で受け取り方が変わってきそうな1曲.個人的にMVが大好きなので,ぜひ映像と合わせて楽しんでほしい.

 

15.須田景凪「Cambell」MV

youtu.be

終始暗い,希望の見えないようなメロディーの中で語られる,やはり希望のないように感じる歌詞が辛い.アボガド6の絵との親和性もすごい.歌詞にたびたび出てくる「日々」という単語が,短い時系列での心境をあまりにも克明に描写していくもんだから,オラ辛くなっちゃうよ.

 

16.RADWIMPS - グランドエスケープ [Official Live Video from "15th Anniversary Special Concert"]

youtu.be

また来たわねRAD. 自分は全然詳しくないのだけど,「アメノヒニキク」と同様こういう展開がある曲も実は多いのかな?LIVEでこんなのされたら最高だわな.満足感ヤバそう.

 

17.メルト 歌ってみたのはメガテラ・ゼロ

youtu.be

原曲とは違う激情系なメルト.ギターと歌だけでこうなっちゃうんだからこの人の声はやはり特別な力があるのだと思う.「オリタタミ傘」みたいなボカロっぽい歌詞も,この人にかかればあまりにも綺麗な人間の言語に変化する気がする.もちろん,原曲もボカロ初期って感じがして好きだけどね.

 

18.Kireininatte Citypop wo Utaou

youtu.be

ゲスの極み乙女。の曲は相変わらずよく分からない.どうやったらこんな特徴的なメロディーがポンポン思いつくんだってくらい他のグループの曲とは違うし,それでいてキャッチ―...というよりは「人を引き付ける魅力がある」のが不思議.あとこれはこのバンドあるあるなんだけど,2番のベース気持ちよすぎだろ!

 

19.AAA / 「恋音と雨空」Music Video

youtu.be

なんとなくAAAって敬遠してたのだけど,全員歌唱力のエグイこれだけの人数のグループって他にあるのだろうか,って思わせるレベルで凄かった.SKY-HIのTHE FIRST TAKEは見たことあったのだけど,他の人もソロで十分やっていけてそうなのが恐ろしい.

 

20.ノスタルジックレインフォール/CHiCO with HoneyWorks

youtu.be

ノスタルジック = 郷愁.タイトルだけだと暗めの印象しか受けないのだが,だがしかしそこはCHiCO with HoneyWorks.なんだか圧倒されるくらいの元気な曲である.教育学部だとこういう恋が出来るって聞いたんですけど転学部間に合いますか?

 

21.【歌ってみた】花に雨を、君に歌を【UnisonChouette(勇気ちひろ/鈴谷アキ)】

youtu.be

ちーちゃんこんなに歌えるのね!アキ君もこんなにかっこいい声なのね!なんかApex配信とかコラボ企画でしか見たことのないVtuberの歌ってみたって,かなり衝撃受けがちだよね.かっこいい歌をかっこよく歌えるのは本当にすごいと思うんだ.

 

22.Rain - 秦基博(フル)

youtu.be

落ち着いた曲調と,洗練された歌詞の音がすごく綺麗.こういう音が綺麗に整えられた歌詞は,カラオケとかで歌ったらきっと楽しいんだろうなぁ(言葉遊び大好きマン).秦基博なのも多分ずるいと思うんだ.

 

23.Base Ball Bear - DIARY KEY

youtu.be

出たわねBase Ball Bear.以前にプレイリストに追加された時にYoutubeにある曲はちゃんと全曲聞きましたよ.相変わらず,爽やかさ・疾走感とか叙情・懐かしさやロックな感じのバランスのとり方が絶妙で最高.現代音楽ってのはこういうのを言うんですよきっと.

 

24.天ノ弱/164 feat.GUMI(公式)

youtu.be

「今日はこっちの地方はどしゃぶりの晴天でした」とかいう天邪鬼っぷり.最初から最後までクライマックスで,サビだけ超クライマックスって感じ.あとこれは情報系の人間による考察なんですけど,これ以外の他の動画だと(公式)ってなってるんですよね.やっぱり天邪鬼ですね.(よーく見てね)

 

25.A rainy dancer - 初音ミク (r-906)

youtu.be

今回のプレイリストのテーマとして選曲.yamaがカバーしたりしてる曲で,間奏の雨音が最大限に際立つための,他の音の作り込みが最高に気持ち良い.サカナクションファンが作るボカロの新しい世界観をじっくり楽しんでほしい.

 

 

26.【MV】6月のプレリュード / 町田ちま

youtu.be

フリージアでおなじみ町田ちま,これで声楽未経験とかほんま嘘やろって思う.夏に向けて咲く準備をする向日葵の描写はあまりにも綺麗で,それをしっかり歌い上げる歌唱力は流石の一言に尽きる.歌詞に箱内の面子を想起させるようなものもあるので,探してみるのもいいかもしれない.

 

27.レイン

youtu.be

でたわねMisumi. 以前の曲(アンリアルブルー)がこれとは真逆な疾走感のある曲調だったのだけど,今回はゆったりとした...だけじゃなくて,まどろむ闇夜の中に希望があるような.こういう複雑な,入り組んだ感情の曲ってすごく難しいけど,良いよね(語彙力).

 

28.三月のパンタシアパステルレイン』

youtu.be

「雨」をテーマにするとプレイリスト内に楽しい曲が少なくなるかなぁと思ったのだけど,この曲をはじめいくつかあって嬉しかった.気分が憂鬱になりがちな雨を楽しめるって,素敵なことだと思う.

 

29.快晴

youtu.be

前回のプレイリストにこの曲のカバーが入った時に,この曲で締めれば満足感が凄そうと思ってた.いつ聞いても元気が出る曲なので,全人類このプレイリストを最後まで聞こうな.

 

以上!今回もたくさんのご参加ありがとうございました!

ここまで読んでくれた方のラッキー麺類はうどんです.