ルカの昼寝

ルカの昼寝

社会の歯車がなぜ歯車なのかを理解し始めた

2022年11月22日の日記:私には絵が描けない

12時就寝,夜中に何度も起きて,8時起床.

今日はよく寝れなかった.なんでだろ.

そんで睡眠負債が溜まっていく感じがする.気分だけど.良くない傾向だと思う.

研究も進んでいない.うーん.

 

pop art + pastel + limited pallet の強弱でいい感じ.一枚目とかはなんかのポスターで見覚えあるような...そんな構図になった.

これくらいの絵が目に優しくてちょうどよいね.

 

以前とある元番長と話をしたのだけど,自分は絵を「グラフ」とかと同じように捉えてる.イメージとしては,絵を4分割してx-y座標にしてプロットしていく感じ.それに対して,多分絵がうまい人は絵の中の人物とかの3Dモデルが頭にあって,それを二次元で切り出してると思う.分からんけど.

 

そんで3次元から切り出した絵は「生きてる」と思う.(知り合い曰く,推しに好きなポーズをさせられる.)だからそういう絵を描いている人は,きっとAIイラストはあまり良いものとは受け入れられないんだと思う.

 

一方自分はというと,最終的な完成系がグラフ(もしくは画素)なので,それらを生成することに全くもって違和感というか躊躇がない.でAIイラストが出る前は全く絵が描けなかったので,ほんとに重宝してる.

 

まぁそんな感じ.

 

今後はこういう絵もやっていこうと思う.まぁみんな元ネタはわかるでしょ.
遠くから見るとわかりやすいかな?

 

しびれる.

youtu.be

 

今日のラッキー発酵食品は納豆です.